11月27日(日)、横浜市役所のアトリウムにて『SDGs未来都市・環境絵日記展2022』の表彰式が開催され、優秀特別賞表彰のため出席してまいりました!
環境絵日記とは小学生が身近な人や家族といっしょに未来の横浜や環境問題について考えたことを、絵と文章で自由に表現した絵日記です。『みんなでつくる SDGs未来都市』というテーマで、横浜市資源リサイクル事業協同組合が毎年、横浜市内の小学生に作品を募集しています。
今回は、こどもたちの運動で発電した電気を学校でつかえるようにするという発想がとても面白い、子安小学校5年生の描いた絵日記を表彰させていただきました。クラスごとに発電量を競いながら楽しそうに運動している様子や、こどもたちの表情や細かい特徴までよく描かれていています😊
この、エネルギーの問題はSDGsの17のゴールのうち、7番目に該当します。今回表彰させていただいたこの環境絵日記を通じて、電気や資源エネルギーの大切さを、みなさんにもお伝えできれば嬉しいです。
また、境絵日記を書いた小学生のみなさんにも今回学んだSDGsや環境問題をもとに街づくりや持続可能な社会を目指すアイディアをどんどん発信していってほしいと思います。